Can we get along?

アメリカが大変なことになっています

新型コロナウイルスの感染拡大が制御できておらず、日本からの観光旅行はかなり先のことと覚悟していましたが、警官の「暴力」に抗議するデモが各都市で拡大しています。

 

1992年にロサンゼルスのサウスセントラルでの暴動から30年が経とうとしていますが、警官によるアフリカ系アメリカ人への暴力は全く改善されていないのでしょう。

Netflixで92年の暴動のドキュメンタリーがアップされていたので見ました。

 

ロドニー・キング | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

大統領を選んだのはアメリカ人の意思だからどうしょうもないのだけど、なんとかならないのでしょうか?

 

今までの間にアフリカ系アメリカ人オバマ大統領が誕生しました

 

大きな変革は起きなかったようです

 

私が最初にアメリカに行ったのは1990年頃

 

当時のアメリカは経済状況が悪く大都市の今ほど治安は良くありませんでした

 

バスでのニューヨーク市内観光でハーレムに行ったさいには、ガイドさんから事情を知らない日本人にはびっくりするような注意を受けたのを覚えています

 

当時より経済状況をずっと良くなり大都市の治安も良くなったと思いますが、人種間を含む様々な断絶は当時より酷くなったように感じます

 

Netflixの番組で警官に暴力を受け暴動のきっかけとなった被害男性の発言が暴動をおさめるきっかけになったと紹介されていました

 

Can we get along?

 

We need to "all get along"