うまくいけば夏ごろには海外旅行に行けるかも?

2016年に三か月余りの南米旅行の後に今の仕事に就き、次は出来れば1年かけて世界一周のような旅行がしたいなと思いました

 

次のオリンピックは日本で2020年

 

日本開催の夏のオリンピックを観る機会はもうないだろう、夏にオリンピックを観てその年末に日本を出発できればなというのがぼやっとした計画でした

 

1年ほど前、オリンピックのチケットを買うのは難しそうだけど、旅行資金は順調に貯まり1年後には出発か、と思っているところに今回のコロナ事変

 

世界一周どころか観光での出国は仕事をしながらでは不可能となり正月明けに行ったカンボジアを最後にどこにも行けず

 

 

旅行できるようになるのはいつのことだろう

 

渡航先のワクチンによる集団免疫が獲得

アメリカやヨーロッパが早ければ初夏には達成されるかもとのニュースを見ました

ただアジア、南米、アフリカなどは1年以上はかかるだろうとも

 

ワクチンの接種を受け免疫を獲得

ニュースなどではワクチンの有効性は90%~95%らしいです

医療サービスが期待できる国への短期の旅行なら行くかもだけど長期の旅行となると、事前のリサーチが必要かな

免疫は半年くらいは持つようです

 

季節

寒くなるとウィルスの感染が活発になるらしいので、秋冬を避け春夏を追い求めての移動に

でもオーストリアや比較的暖かいカリフォルニア州でも感染拡大が続いているので過信は禁物

 

他に治安や航空チケットの値段がどうなるのかなども

 

 

楽観的な予想では夏までのワクチンを接種し免疫を獲得

そのころにはワクチンによる集団免疫を獲得しているヨーロッパに向け出国しアメリカへ

寒くなる前に中米、南米へと南下しこちらも寒くなる前にアフリカか中近東へ移動

そしてアジアへ、2022年夏前に日本に

 

てな感じでうまくいけばよいのですが