2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

14日目 6月26日 ウユニでのんびり

朝7時にウユニに到着し宿に荷物を置きカフェで朝食、15ボリ。 宿に戻りシャワーを浴び町にでる。 4年前はハイシーズンの2月で日本人の学生さんで溢れていたけどこの時期は閑散として、寂れた感じのウユニにはこれくらいがいいような気がします。 明日からの…

13日目 ラパス 夜行バスでウユニへ

ホテルで朝食を取り、今晩のウユニ行のチケットを買いにターミナルへ。 旅人さん達のブログを参考にし「 ILLIMANI 」社でカマのチケットを100ボリで購入。 ホテルに戻りチェックアウトをして「ケンちゃん」で日本食の昼食。 悩みに悩み味噌ラーメンとミニチ…

12日目 6月24日 プーノ → ラパス ボリビア

朝7時発のバスでボリビアのラパスへ 陸路で国境を抜けボリビアのイミグレーションへ。 入国書類で何か所か分かんないところがありどうしようと思ってたらそのままスルーで入国となりました。 コパカナーナでバスを乗り換え、休憩1時間。 ペルー内は順調だっ…

11日目 6月23日 アレキパ → プーノ

アレキパからプーノへバス移動。 1週間お世話になったサンドラの家を7時に後にしターミナルへ。 サンドラの家について。 ベッドが5台のドミ、ホットシャワー、サンドラさんの朝夕食付き、予約の対応や問い合わせも黒木さんがタイムリーな対応でノーストレス…

10日目 6月22日 アレキパについて

6月15日に来たアレキパも最終日。 明朝プーノに向かいます。 アレキパでの感想など。 観光地のアクティビティとしてはセントロにある博物館、修道院、教会、白を基調とした美しい街並み、メルカドなど一通りあります。 セントロだけだと1日あれば十分に思い…

9日目 6月21日 スペイン語は難しい

スペイン語は難しいです。 勉強の内容はおそらく中学1年の後半から中学2年の前半くらいかな? 冠詞、名刺、形容詞、動詞などの単語に女性・男性の別があり活用も複雑です。 自分の中では主語を省くのが結構難儀してます。 先生の説明が上手なこともあり文法…

8日目 6月20日 アレキパの後の予定

残り3日のスペイン語学校 1日、4時間の勉強はかなりハードで中華料理で栄養補給しています。 チャーハンを頼むと超大盛が出てきます。 大盛で有名な尼崎の立花駅近くの山水飯店もびっくりな量が出てきます。 スペイン語は、1週間の付け焼刃でどうなるもので…

7日目 6月19日 アレキパで温泉

アレキパ近郊にあるYURAという村にある温泉に行ってきました。 セントロの駅近くでYURA行きのバスで1時間30分ほど。 お約束の日本製のマイクロバスの中古車。 すぐに満員になったので、始発から乗り席を確保しないで立ったままだとかなりきついと思います。…

6日目 6月18日 アレキパの町歩き

朝からアレキパのセントロ近くまでバスで行き、周辺を散歩しました。 Plaza de Yanahura 高級住宅街にあるビューポイントからのアンデス山脈。 季節的なものなのか排気ガスなのか空気はずっとくすんではっきり見えません。 高度の関係もあり山が木々で緑にな…

5日目 6月17日 アレキパ スペイン語学校 2日目

今日もスペイン語学校にコレクティーボでセントロへ 乗車前に近くの店で水、2L、3ソルを買うときに20ソル札を渡すと少し切れているといわれ拒否される。 その後セントロでも同様に拒否されてしまった。そんな札を受け取った自分がダメなんだと自戒してます…

4日目 6月16日 アレキパ スペイン語の学校 1日目

8時過ぎにコレクティーボに乗り学校のあるセントロへ 0.7ソル 途中から渋滞、満員の車内、排気ガス、砂埃?、強い日差しなどで少し気分が悪くなる。 クスコより低いとはいえ2400メートルの高地の影響もあり体調が良くないです。 セントロで降車し学校まで20…

3日目 6月15日 アレキパ到着

20時30分出発後すぐに眠りに落ちたものの1時ごろに目が覚めその後ほとんど眠れず。聞くところによると4000メートル超を通過する所で体に変調をきたすことがあるとのこと。 6時過ぎにアレキパ着。 ターミナルからアレキパでの宿、casa de sandra にタクシーで…

2日目 6月14日 成田→ダラス→リマ→クスコ

成田からダラスへのシートは通路側でラッキーでした。 webで座席を指定しようとしたのですが通路側は有料で、無料で空いているのは真ん中ばかりだったので指定しないでいたら、チェックインの時に通路側を取ってもらえました。 ビールを飲んだけど今一酔いが…

1日目 6月13日 出発の日 

ようやく迎えた出発の日。 なんとか成田までたどり着きました。 2時間半後にダラスへ、5時間待ちでリマへ、そしてクスコに到着するのはおよそ30時間後。 ビール飲んで寝られたらと思っています。