海外旅行遍歴 4度目 2004年 2月初旬~5月初旬 カナダ・アメリカへ

1度目 1987年(たぶん) サンフランシスコに留学中の友人の家へ

2度目 1990年頃(たぶん)会社の研修旅行でニューヨーク、ナイアガラの滝他

3度目 2003年 秋 アメリ

 

そして4度目の海外旅行 2004年 2月初旬~5月初旬 カナダ・アメリカへ

 

生来のなまけものなので、手元のお金に少し余裕があったこともあり働きだす前にもう一度海外に行くことにしました。

 

前回のアメリカ旅行では英語が全く理解できず当然喋れずだったので、少しは英語を上達したいなと考え、最初の1か月半はカナダのトロントで英語学校へ

f:id:peg-move:20190207022255j:plain


トロントの郊外でホームステイし市内の英語学校に4週間通いました

事前に英文法の基礎を自習していたこともあり思っていたより上達したのではと思います

 

当然会話が出来るというレベルではなく、英語が苦手な外国人に簡単な英語で話してくれる言葉がなんとなく理解でき、旅行で必要なフレーズを臆することなく話すことができるようにはなりました。

 

語学学校は日本人と韓国人が比較的多く他は中米からの移民の方いました

ホームステイ先はイタリア系で食事はとても美味しく快適で、日本人、韓国人、中国人、サウジアラビア人と一緒でした。

 

カナダからアメリカへは空路でニューヨークへ

アメリカ国内の移動は主にアムトラックで移動しました

 

当時はLCCもまだなくたぶんアムトラックが安価でチケット取るのが簡単だったのではないかと思います

f:id:peg-move:20190207022349j:plain

ニューヨークからワシントンDC、シカゴ、ボストン、ニューヨークと周り、メインはMLBとミュージカル

f:id:peg-move:20190207024929j:plain

 

球場ではシカゴカブスとボストンの球場の雰囲気は良かったです

f:id:peg-move:20190207023145j:plain

ニューヨークでは松井稼頭央が盛大なブーイングを浴びせられていたのが記憶に残っています。

 

当時は今のアメリカほどホテル代は高くなく、ニューヨークでも100ドル弱でマンハッタン内でエコノミーホテルに泊まることが出来ましたが、1か月半の間の宿代のことを考えるととても泊まれず、ユースホステルやドミトリーばかりに泊まっていました

 

f:id:peg-move:20190207022746j:plain

ニューヨークでは、ポートオーソリティバスターミナル近くの日本人向けのドミトリーに2週間ほど泊まったと思います

後年にニューヨークに行った時に泊まろうと思いましたが、下のフロアの店で火災があったりなどでクローズしたとネットの書き込みで知りました。

 

ニューヨークでは数回野球を見に行った以外はぶらぶらとミュージカル観劇

 

f:id:peg-move:20190207022501j:plain

 

セリフはほとんど分からないのですがミュージカルは楽しいです

この時観たのはヘアスプレイ、ウィキッド、シカゴ、マンマミーア、ムービングアウト、オールシュックアップなど

 

ほとんどはディスカウントチケットで、日本で観ることを考えればお安いのですが予算にも限りがあるので、食事はほぼファストフードか中華のテイクアウト

5~6ドルほどだったと思います

f:id:peg-move:20190207022606j:plain


このころのニューヨークはテロからも数年過ぎており、自由の女神の王冠へは登れなかったり、貿易センタービルあたりの再開発もまだまではありましたが、特に気になるような状況ではなかったように思います

 

その後に数回アメリカに行きましたが、治安については夜間や人気のない場所など基本的なことに注意を払えば格段に危険ということもないと思います

 

 

5月上旬に日本に戻り、夏ごろには小さな会社に営業職として採用していただき何とか社会人に復帰することが出来ました

 

次の海外旅行は2012年、8年間真面目に働いていたんですね