行きたい場所、したいこと その1 ネパール ヒマラヤトレッキング

 


ネパール、ヒマラヤトレッキング

 

いつごろからか忘れましたがいつかは行きたいなと思っています

 

国内ではトレッキングはおろかハイキング、山歩きもしませんが

 

海外旅行では簡単なものを何度か行ったことがあります

 

20年ほど前にアメリカのヨセミテでハーフドームへの1日トレッキング

f:id:peg-move:20220415202905j:plain

アップダウンはあまりなかったけど距離が長くしんどかったな

 

20年ほど前と10年ほど前かな、グランドキャニオンで谷底のファントムランチへの日帰り往復のトレッキング

f:id:peg-move:20220415202638j:plain

高低差が1500メートルほどの往復で、日の出前に下り始め戻ったのは夕方だったかな

ラスト1~2キロが猛烈にしんどかった

 

8年ほど前にペルーでインカトレックの予約が一杯で代わりにいったトレッキング

オリャンタイタンボから遺跡を巡りながらの3泊4日

f:id:peg-move:20220415203413j:plain

ガイド付き、荷物はポーターさん運んでくれて料理はコックさんが3食作ってくれるという「王侯貴族」のようなツアー

1日5~6キロほどだったかな、高低差もそれほどではなく楽しめました

 

ただやはりインカトレックに行きたくてその翌年に再びペルーへ

3泊4日で四日目の朝に太陽の門からマチュピチュに入ります。

こちらも「王侯貴族」のような体制で楽ちんでした

f:id:peg-move:20220415203721j:plain

ただ人数制限をしているとはいえキャンプサイトも窮屈でトレッキングツアーとしては前年の方が良かったかな

 

6年前にペルーのワラスからワスカラン国立公園を歩く3泊4日のトレッキングツアーに参加するも、初日に雨に会いポーターに預けた荷物をびしょ濡れにされて戦意喪失し二日目で離脱

f:id:peg-move:20160908055101j:plain

 

景色が良かっただけに残念、旅行も後半にかかり忍耐力が無くなりかけてたのかと後日に反省しました

 

またその時期にパタゴニアのフィッツロイへのトレッキングも考えたんですが、季節が冬に向かっていたため自重しました

こちらもチャンスがあれば今回の旅行で行ってみたいです

 

で、ヒマラヤトレッキングなんですが

目的地やルートの取り方で日数はそれぞれのようですが、5日から2週間ほど

エベレストのベースキャンプへは2週間、行ければ最高なんですが体力と相談ですね

 

ここ数年のスポーツと言えばゴルフのみ

それもアップダウンのあるコースは避けなるべく平坦のコースを選び、なおかつカード乗り入れ可能なコースを好むというほどに体はなまっています

 

まずはウォーキングから始め、1日に5キロ、10キロ、20キロと歩ける距離を伸ばしていき、近くにある300メートルほどの山へのハイキングで息が切れない程度に足と肺機能を少しずつ強化していこうと考えています

 

1か月後には1日10キロ程度は歩いても平気になりたいなと