2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

42日目 7月24日 最低限の備えは必要だと思います。

ブエノスアイレスに来て2日目の年配の男性が、議会広場でケチャップ強盗の手口で財布やパスポートの入ったカバンを盗られました。 ベッドが横だったので朝に四方山話をしたとき、僕がサンティアゴで「ケチャップ強盗」の未遂にあったことを 「男性が汚れてる…

41日目 7月23日 この旅行一番の贅沢

畜産大国、牛肉の美味しいアルゼンチンにせっかく来たので美味しいステーキを食べに行きました。 ブエノスアイレスでもお洒落な街としてガイドで取り上げらているパレルモソーホーにある、DON JULIO というステーキ屋さん。 ネットでへ200ペソあればステーキ…

40日目 7月22日 ウルグアイへの日帰り旅行

8時00分出港のフェリーに乗船するために6時15分に宿と出て、7時前にフェリーターミナルに到着。歩きました。 チェックイン、アルゼンチン出国とウルグアイ入国の手続きを行い出港。 1時間後にウルグアイのコロニアル・デ・サクラメントに到着。 インフォメー…

ブエノスアイレス ケチャップ強盗に注意!

他人のことなので書くべきか否か迷いましたがたまたまこのブログを見た方の参考になればと思い書くことにします。 今日、7月23日の午前にブエノスアイレスの同宿の日本人の方が「ケチャップ強盗」の被害にあいパスポート、現金、カードなどの入ったかばんを…

39日目 7月21日 アスンシオン行きのバスチケット、ウルグアイ行きのフェリーチケットを買ったり日本食を買ったり 

さすがに4時まで麻雀の後で起きたら10時前。 急いで支度しまずはウルグアイのコロニアル・デ・サクラメントへのフェリーチケットを買いに船会社へ向かいました。 昨日の失敗もあり事前にきちんと調べていくとすぐに見つかりました。 Seacast社のチケットで1,…

38日目 7月20日 ボンボネーラと麻雀

同宿の方と一緒にボカ地区のカミニートへ観光。 カラフルな街、タンゴ発祥の街。 少しツーリスティックのように感じました。 好き嫌いは別にして、街の雰囲気ではチリのバルパライソの方が街の魅力はあると思います。 ただこの街にはボカ・ジュニアースのホ…

37日目 7月19日 ブエノスアイレス2日目 黄熱病予防接種

この後ブラジルのアマゾン川流域に行くことに決めたので、黄熱病の予防接種を受けに日本旅館から徒歩30分ほどの病院に行ってきました。 12時前に到着するも15時~17時の間に来るようにとのこと。 それまでバスターミナルに行きアスンシオンへのチケットを調…

36日目 7月18日 洗練された街、ブエノスアイレス到着  

ほぼ予定時間の10時前にブエノスアイレス到着。 地下鉄とバスのSUBEカードを探すも売り切れで買えず。 タクシーでブエノスアイレスの宿、日本旅館へ。 道すがらの街並みが南米で見たことのないような綺麗な高層ビルが林立し驚愕。 チェックイン時に周辺、治…

35日目 7月17日 心地よかったメンドーサからブエノスアイレスへ

今晩20時発の夜行バスでブエノスアイレスへ。 チケットはカマで1053ペソ也。夜行バスは贅沢ですが良いシートを取るようにしています。 チェックアウト後サン・マルティン公園とグローリアの丘を散歩。 メンドーサは綺麗な街でホステル、飲食店、ツアーガイド…

34日目 7月16日 メンドーサ 2日目 

昼食はレストランでステーキのプレートとワインで140ペソ。 アルコールに強くないのでハーフボトルのワインは半分ほど残しました。 午後からほろ酔いの中ワインで有名な街メンドーサのボデカツアー、ワイナリー巡りに行ってきました。 340ペソ、ボデカ2か所…

33日目 7月15日 サンティアゴ → メンドーサ  まさかの4時間待ち

8時40分発のバスでメンドーサへ 雪でしばらくクローズしていたアンデス越えのルートが今日から再開です。 アンデス山脈の豪快な景色を眺め途中までは順調でした。 途中からバスが動かなくなりようやくアルゼンチンとの国境が見えてきたのが13時過ぎ、この時…

32日目 7月14日 サンティアゴ こんなことがあると嫌いになる

今日のサンティアゴは早朝の雨の後は快晴、旧市街をぶらぶら歩き大聖堂、教会、市場なんかを見て回りました。 落書き、ゴミが多く何だか落ち着かない街と先日感じたのは単に天気が悪かったからかと思った矢先にサンタルシアの丘からおりてきたら二人組のおば…

31日目 7月13日 イースター島最終日

今日でイースター島滞在も最後。 早起きしてトンガリキの15体のモアイ像の背後の海からの日の出を見に6時50分に出発。 早起きした甲斐がありました。 最後にすばらいものを見ることができ大感激です。 14時30分発、21時サンティアゴ発。 22時前にはホステル…

30日目 7月12日 イースター島 5日目 レンタカーでGO

昨日同じ宿、HARE KAPONE に来られたソウタさんが国際免許をお持ちでレンタカーを借りるとのことでご一緒させていただきモアイ像巡りに行ってきました。 昨日と一昨日とはうってかわって快晴のドライブ日和。 前半はツアーで回ったところと重複でしたがあら…

29日目 7月11日 イースター島 4日目 サイクリング → パンク

今日はサイクリングでモアイ像めぐり! まだ薄暗い9時前に宿を出発。 走り始めてすぐ、 サドルが硬くて尻が痛い。 空港の前の直線が強い向かい風で全然進まない。 雨が降ってきたけど雨宿りする場所は木の下くらいしかない。 など軽快に爽快にサイクリング♪ …

28日目 7月10日 イースター島 3日目

今日は朝から曇り空。 現地の教会の礼拝を見学に行きました。 最初は司祭の方が信者の方に問いかけそれにこたえるやり取りが続き、雰囲気は映画ゴッドファザーの洗礼式のシーンのような厳かな感じで式が進みましたが、途中から別の司祭の方に交代してからは…

27日目 7月9日 イースター島 2日目

イースター島を回るには3つの方法があります。 レンタカー、レンタサイクル、ツアーに参加。 レンタカーは国際免許が必要なのですが僕は日本で用意してきませんでした。 以前アメリカで運転した時に上手く適応できず怖い思いをしたので。 で、ツアーに参加し…

26日目 7月8日 サンティアゴ → イースター島

5時45分に宿を出て徒歩5分ほどのバス停から空港へ、1700ペソ。 6時30分ごろ空港に到着しチェックイン。 搭乗ゲートに行くと朝靄に包まれていましたが定刻から1時間弱遅れてテイクオフ。 イースター島は綺麗な青空、適度な湿気に包まれた暖かい素晴らしい天気…

25日目 7月7日 サンティアゴ  観光には?

チリの首都サンティアゴ。 ペルー、ボリビアの首都より大きく高層ビルも多く国力の違いを感じます。 地下鉄の路線も大阪より少ないが京都より多いくらい整備されていて乗り方も簡単です。 ただこの規模の都市では観光といってもそれほど南米独特といった特色…

24日目 7月6日 ビーニャ・デル・マル → サンティアゴ

サンティアゴに行く前にバルパライソの街歩き。 この街を素直に「綺麗」、「街全体が芸術」とは思えなかったのは僕だけだろうか。 名のあるアーティストから無名の方までのペイントが街中の至る所にあり、ペイントに素養が無い自分には「落書き」としか思え…

23日目 7月5日 ビーニャ・デル・マル 3日目

ビーニャ・デル・マルの汐見荘で3日目。 オーナーの方に友人が20年前1か月ほどお世話になった旨伝えると当時の宿帳を見せてくれました。 ちゃんと1996年12月26日に彼の名前がありました。 オーナーさんに当時の様子を伺うと1か月から数か月はざらで何年も住…

22日目 7月4日 ビーニャ・デル・マル 2日目

昨日の大雨とうってかわって快晴のビーニャ・デル・マル。 9時半過ぎに宿の近くの洗濯屋さんにクリーニングをだしにいくもシャッターはおりたまま。 5店ほど並びのお店の中で唯一空いていたお店のおじさんに尋ねると10時30分オープンとのこと。 それまで洗…

21日目 7月3日 ビーニャ・デル・マル

朝6時過ぎにビーニャ・デル・マルのバスターミナルに到着。 雨です。 さすがにこの時間に宿にはいけないので本読んだり動画見たりで2時間ほど時間をつぶし8時過ぎにターミナルを出る。結構な大雨。 ※RIPLEYという百貨店前からコレクティーボに乗ります。車は…

20日目 7月2日 ラ・セレナ 二日目

引き続き肌寒いラ・セレナ二日目 夏であれば人で一杯であろうビーチもただただ寒風がふくのみ。寒い。 早々にビーチを後にし街歩き。 ネガティブなことばかり言ってるラ・セレナですが、夏に来れば良い街だと思います。 ペルーやボリビアでは見たことがなか…

19日目 7月1日 乾燥、砂埃は嫌で来たものの ラ・セレナ

ほぼ定刻の10時50分ラ・セレナ着。海岸近くということもあり靄でどんより、肌寒いです。 犬もくぼみにすっぽり入って寒さをしのいでます。 ウユニ、アタカマと乾燥した埃っぽい環境にうんざりしていたが実際きてみるとすごしやすいのはあちらのほうだったか…

18日目 6月30日 幸せな空間 アタカマの広場

18時45分のバスの時間までどうしようかと考えながらチェックアウトすると、荷物預かりの他にトイレ、シャワー、キッチンの使用、wifiの使用して良いとのありがたいお言葉。本当にお世話になりました。 とりあえず徒歩30分ほどのPukara遺跡に行くことに。 地…

17日目 6月29日 ウユニ→アタカマ ツアー 3日目

チリ抜けツアー最終日、6時出発。 パスポートを無くしたカミラはアマンダと一緒にウユニに戻るとのこと。あきらめがついたのか昨日までのくよくよ感は無くいいかんじではしゃいでいたのが救いでした。 間欠泉やラグナベルデなどをまわり楽しみにしていた温泉…

16日目 6月28日 ウユニ→アタカマ ツアー2日目

チリ抜けツアー2日目。8時出発。 今日はフラミンゴの生息地の湖、池を中心に回ります。 ばかな写真を撮るなど皆ではしゃいでいたんだけど昼食後にでトラブル発生。 ブラジルコンビのカミラがパスポートをお昼ご飯を食べた場所のトイレに忘れたことが判明。 …

15日目 6月27日 ウユニ→アタカマ  ツアー 1日目

今日から2泊3日のチリ抜けツアー 10時30分出発。 メンバーはスペイン人のエストルとアニャのカップルブラジル人のカミラとアマンダのコンビオランダ人のティムと自分の6人編成。 列車の墓場に行きその後ウユニ塩湖へ。 他の5人はトリック写真で大はしゃぎし…