49日目 7月31日  プエルトイグアス→シウダーデルエステ→サンパウロ

今日はサンパウロまでの移動の日。

14時20分、シウダーデルエステ発。翌朝6時サンパウロ着。

 

バスはブラジル、アルゼンチン、パラグアイとそれぞれから出てますが、パラグアイ発が安いと聞いたのでそのためだけにアルゼンチンからパラグアイのシウダーデルエステに向かいます。

f:id:peg-move:20160802073706j:plain

同宿の方と一緒にバスで向かいパラグアイ時間の11時ごろ到着。

 

ここで一つ勘違いが、時差の関係でパラグアイは1時間遅くなる、到着時13時だと思っていたらその逆で1時間早くなることが判明。

1時間30分ほどの待ち時間の予定が3時間30分ほどになりました。

逆に間違えるより良いと思い自分自身で納得することにしました。

f:id:peg-move:20160802073819j:plain

プエルトイグアスで一緒だった方たちとはここでお別れ。

 

救いだったのは長距離バスターミナルにフリーWi-Fiがあったこと。

 

昼食とったりネットしたりしてようやく出発時間になるもバスは来ない。

バス会社の発券所に聞くと遅れていて1~2時間待ってくれと言われる。

 

南米はバスが遅れるのはままあるのでしかたないとあきらめ時間をつぶすも2時間たっても来ない。

同じバスに乗る人に聞くと5時に来るとのこと。

5時になっても来ない。

結局来たのは6時45分で4時間30分遅れ。

早朝到着予定が昼前到着になるので良しとしよう思い納得しました。

 

パラグアイ出国、ブラジル入国の手続きをして一路サンパウロへ。

バスはカマで26万G、ブラジルの道が良いせいもあり快適で良く寝れました。

f:id:peg-move:20160802073931j:plain