50日目~54日目 8月1日~8月4日 惨敗のサンパウロ

あえて行く必要はないかもと友人からのアドバイスがあったサンパウロ

結論から言うとサンパウロの街の雰囲気は僕には合わなかったです。

 

到着時のバスターミナル周辺のホームレス。

無視すると肩や腕をつかんでまでせびりに来たメトロの切符売り場の物乞い。

街の至る所にいるあまりにも多いホームレス。

マクドナルドの中にまで金をせびりにくる子供の物乞い。

補修されないまま放置されているビルや道路。

 

南米各国の大都市はスラム街があったりホームレス、物乞いはつきものだけどサンパウロのそれはどこか攻撃的で不気味に感じました。

 

たまたまなんですか到着した夜に腹をこわしたのも不運でした。

 

サンパウロの後リオデジャネイロや他の街にも行こうと思いましたが、情けないことにサンパウロでブラジルに対して心がくじけてしまいました。

 

4日の夜行バスで一先ずパラグアイの日本人居住地にある「民宿小林」で休憩することにしました。

 

ブラジルはまたいつの機会か行くことができればと思っています。