旅行中に書くブログの効能

私はこれまで3~4か月の旅行を3回したことがあり、2回目からはブログを書くようにしていました。

 

理由はいくつかありまして

 

1. 記録として。

 

2.旅行前、情報収集で旅行者の方々のブログが参考になり有益だった、自分の拙いブログでも誰かの参考になればと。

 

3.一人旅で数日~2・3週間日本語を話さない時期が会ったりすると喜怒哀楽を共有する相手が欲しい、友人に向けて。

 

たぶん一番の理由は

 

4.旅行中って時間を持て余してしまうのでまぁ暇つぶし。

 

昨年秋ごろから長期の旅行に行きたいなとの思いが強くなってきてから、世界一周関連のブログを見るようになりました

 

コロナウィルス感染拡大が始まってからも時々見ていたのですが、事態急変のスピードがあまりに早く、旅行中に足止めされて移動が出来なくなった方もブログで情報発信をされています。

 

ペルーで待機中の Tanaka さん

https://tabilog.world/

 

アゼルバイジャンで待機中の シラトリさん

https://www.shirat0ri.com/

 

エクアドルで待機中の ひとみさん

https://hitomi-travel.com/

 

それぞれ大変な状況のなかで前向きの姿勢で対処され情報発信されています。

 

現在の他の地で待機中の方はもとより、将来なんらかの事情で待機を余儀なくされた方にも貴重な情報、体験談になると思います。