6日目 6月18日 アレキパの町歩き

朝からアレキパのセントロ近くまでバスで行き、周辺を散歩しました。

 

Plaza de Yanahura 高級住宅街にあるビューポイントからのアンデス山脈

季節的なものなのか排気ガスなのか空気はずっとくすんではっきり見えません。

f:id:peg-move:20160620072703j:plain

 

高度の関係もあり山が木々で緑になることはないので山からの砂埃、また乾季なので余計埃っぽいのかもしれません。

 

川の左側がカテドラルやセントカタリナ修道院などがあるセントロ、旧市街で右側が新市街といった感じです。

f:id:peg-move:20160620072845j:plain

セントロは白を基調とした綺麗な街で新市街も活気ある町。

アレキパはペルー第二の都市とのこと、ですが中心部を離れると貧富の差がはっきりとわかるほどの街並みを見ると、ある階層より下の人たちがこの国で生きていくことは容易では無いと思うのですが、子供から大人まで表情に陰りをあまり感じない。

 

自分が鈍感なのかもしれないけど。