海外旅行遍歴など 3 2018年6月 ベトナム ホイアン

昔の海外旅行のことを書いたりしてましたが、よく考えたら直近から書いた方がいいかなと思いました

 

で、直近は6月の中旬にベトナムホイアンに2泊3日で行ってきました

JETSTARで関空を午前発でダナンに昼過ぎ着、帰りは14時頃発で22時前着の便、セールで往復14,000円ほどと格安でした。

 

f:id:peg-move:20180713035037j:plain

ホテルはエクスペディアで50%弱ディスカウントで2泊で1万円強、旧市街の外れの川沿い、まずまずのホテル、タクシーでの空港送迎をリクエストし片道1500円ほどでした。

帰りはシャトルバスで500円強。

最近はずぼらになってきて初めての都市では到着時に空港送迎を頼むようになってしまいました。

 

さてホイアン、あまり下調べせずに行った自分が悪いのですが、静かな小京都的な街イメージしていたのですが、大量の観光客、自分もその内の一人ですが、があふれて思惑が外れました。

 

街中には野良?放し飼い?の犬を多く見かけましたが、旧市街の中は車両通行禁止なので犬はすごしやすいんでしょうね。

 

「のんびり」を求めていくとがっかりすると思います

「アジア的喧噪」は終日味わえるのでそちらを求めてならダナンも含めてありかと思います。

 

f:id:peg-move:20180713035031j:plain

 

川沿いのナイトマーケット、その実態はといえば観光客向けのレストランがズラーっと並んでおり、風情があるといった感じでは無いです。

 

4年ほど前にアメリカの国立公園やニューヨーク、ペルーのマチュピチュでも感じたのですが、メジャーな観光地では中華系の観光客の方々の観光意欲の発露を感じずに済むのは困難だということ。

 

ましてや隣国のベトナムでは、ということだと思います。

f:id:peg-move:20180713035028j:plain

 

とはいえ、食事はそれなりに美味しいですし、カフェのベトナム式コーヒーも濃くて甘くて美味しい。

 

観光地なので英語はそこそこ通じるし店員さんもフレンドリーで感じは良かったです。

 

マッサージは日本に比べれば半額以下でとてもリラックスできます。

 

土産物屋でふっかけてくるのは閉口しますが、これはホイアンベトナムに限ったことではないので許容範囲かと。

 

長期旅行だとその辺はシビアにならざる得ないのですが、3日ほどの短期なら数十円、数百円くらいは誤差の範囲、他の日本人旅行者の方に影響はあるかもしれませんが

リラックスしにきてるのでその辺はカリカリしないようにしています

f:id:peg-move:20180713035034j:plain

 

で2度目はあるか? ノー、ホーチミンシティなど他の都市ならありかな

知人などに勧めるか? ノー、あまりにも人が多すぎ、ダナンもなんだかあか抜けない感じで、物価は高いけどタイの方がまだのんびりできるんじゃないかな?