87日目~93日目  9月7日~9月13日 クスコ 

クスコは大好きな街です。

旅行の最後の1週間クスコでのんびりしてます。

 

近郊の聖なる谷にあるウルバンバ、ユカイ、カルカ、ピサック、オリャンタイタンボやチンチェーロなどの村もそれぞれに趣があり良いところです。

遺跡があったり市場があったりするんだけど村の広場のベンチやカフェや木陰に腰掛けて景色や風景、人々を眺めるだけで幸せな時を過ごすことができます。

 

f:id:peg-move:20160917122434j:plain

マチュピチュのツアーで来てる人に聞くと駆け足でいくつかの村を見て回るだけなんで、時間の制約があるから仕方がないんだけどもったいなぁと思います。

 でも欧米のように3~4週間夏休みが取れるといいんだけど、最大10日くらいだとしょうがないかなと。

 

f:id:peg-move:20160917122536j:plain

ヨーロッパのの現地日本企業で働いてる男性と話をした機会に、オランダでは法律で決まっているので3週間はもらえるって言っていました。

 旅行中に外資系企業、某自動車メーカーで働く方は1か月の休暇が取れたとおっしゃってましたがそれは例外、特に中小企業やサービス業は人手不足で容易じゃないと思うけど、せめて連続2週間くらいの休暇義務付けを法律で定めたら、日本も良い方向に変わるんじゃないかと思ったりします。

 

f:id:peg-move:20160917122640j:plain

クスコ近郊の村ではチンチェーロが一番のお気に入り。

行く機会があれば教会の先にある遺跡の下までおりてください。

f:id:peg-move:20160917122849j:plain

ぼくはその風景一番好きです。