74日目 8月24日 チャチャポヤス3日目 ゴクタの滝

ツアーに参加してゴクタの滝 Catrata Gocta に行ってきました。ツアー代40ソル、入場料10ソル。

ゴクタの滝は落差771メートル、世界3位とか15位とか諸説あるようですが和歌山の那智の滝の6倍近い高さの滝です。

 

車で一時間弱で最寄りの村まで、そこから片道5キロのトレッキングで滝壺まで向かいます。
結構アップダウンがあり、3キロ地点までは馬に乗って行くことができます40ソル。

 

f:id:peg-move:20160905080734j:plain

滝へと向かう道すがらの眺めは絶景で、ペルー政府がチャチヤポヤス観光に力を入れるのも納得です。

 

f:id:peg-move:20160905080946j:plain

乾期ということもあってか水量に迫力はそれほどありませんが、その分滝壺近くまでいくことができそこからの眺めは素晴らしかったです。

 

f:id:peg-move:20160905080920j:plain

というよりここだけでなくチャチャポヤス近辺の景色はそれは素晴らしく上手に観光開発を行えばペルー政府の思惑通り海外などからも観光客がこれまで以上に来ることが期待できると思います。

ゴクタの滝の最寄りの村にも欧米人向けのようなホテルが建築中でした。

それにはやはり空港が必要かなと、空港はあるそうなのですが現在閉鎖中とのことですが。

 

トレッキングルールですが帰りだけでも馬に乗れるそうで30ソル、帰りは上りが多くかなりきつかったです。

f:id:peg-move:20160905081025j:plain

村に戻ると遅めの昼食、ツーリスト向けで15ソルと少し高めてすが、クオリティはメルカドなどより良く高くは無いと思います。

 

トレッキングがきつかったのと昼食が遅かったのもあり食欲が無く何を食べようかと思いながらぶらぶらしてると中華料理屋を発見、ニンニク風味のソパであっさり済ませました。

 

明日はカラヒアの棺を見に行ってきます。