60日目 8月10日 コチャバンバ この後の旅のルート

定刻の8時にコチャバンバのバスターミナルに到着。

宿に荷物を預け街歩き。

 

コチャバンバの街もいい雰囲気です。

f:id:peg-move:20160812064115j:plain

広場ではここでもポケモンGOに熱中する軍団が。

 

 

旧市街は騒がしさはあるものの賑やかといった感じでラパスにある喧噪は無く新市街はいい住宅地でした。

 

さて今回の旅行も残り1か月と少し。

この後どうするかなんですが、目先の目的地はペルーのリマでそこからペルー北部を回り、最後の1週間はクスコでのんびりとと考えています。

 

ペルーに入るルートを下記3ルートで検討中。

1.ラパスからプーノ、ラパスへはスクレ、ポトシをまわり向かう

2.ウユニからチリのカマラからタクナ

3.ウユニからアルゼンチンの国境に向かいサルタなど数都市をまわりチリ経由

 

一長一短ありどうしようか?今のところは1のルートになるのかなと思っています。

でそうなるとポトシからウユニに行きオルーロまで電車で行くのも有りかなとも考えたりしています。

 

コチャバンバの旧市街は賑やかでインディアナの方たちもたくさんいて、アンデスに来たんだなと実感できました。

 

またど派手なバスがあったりバスターミナルの周辺のカオスな状況なども好ましかったです。

f:id:peg-move:20160812064252j:plain

世界一大きなキリスト像は遠くから眺めるだけにしておきます。

少し先を急ぎたいと思い今晩夜行バスでスクレに向かいます。

 

午後にスクレ行のチケットを40ボリで買ったんだけどいざ乗車しようとするとどうやら僕が買ったバス会社が十分に乗客を集められなかったようで他のバス会社に僕らを売ったみたいな感じでした。そのバス会社に10ボリ払えと理不尽なことを言われ腹が立ちますが、まぁ150円のことなので黙って支払いました。

 

ここは日本ではないのでしかたがないです。