28日目 7月10日 イースター島 3日目

今日は朝から曇り空。

現地の教会の礼拝を見学に行きました。

 

f:id:peg-move:20160714005606j:plain

 

最初は司祭の方が信者の方に問いかけそれにこたえるやり取りが続き、雰囲気は映画ゴッドファザーの洗礼式のシーンのような厳かな感じで式が進みましたが、途中から別の司祭の方に交代してからはギター、手拍子などで現地の言葉の歌を皆の唱和が始まり賑やかになりました。

 

南米の国は征服者の宗教カソリックをネイティブの方たちが受け入れ信仰していることに、部外者の僕なんかは彼らの心のうちがよくわからないと思うことがあるのですが、ここイースター島での賑やかな礼拝をみると島の人たちなりの形で受け入れ進行しているんだなと思うことができました。

 

 

昼前からは大荒れの天気。

 

 

 

海岸沿いに散歩に行きましたが真っすぐ歩けないほどの暴風ですぐに宿に戻り、宿の本棚にあった「竜馬が行く」の6巻を30年ぶりくらいに読みました。

高校以来?かな、通読したくなりました。