25日目 7月7日 サンティアゴ  観光には?

チリの首都サンティアゴ

 

ペルー、ボリビアの首都より大きく高層ビルも多く国力の違いを感じます。

地下鉄の路線も大阪より少ないが京都より多いくらい整備されていて乗り方も簡単です。

 

ただこの規模の都市では観光といってもそれほど南米独特といった特色のあるものはないようで、バーやクラブなどが好きな人はたぶんそういった場所も多い街だと思いますが、そうでない僕にはあまりピンとこない街です。

 

旧市街はメインストリートから外れると落書きだらけ、道路にはゴミが散乱。

夜もそれなりに人通りもありそれほど危険な感じはしませんでしたが歩いていてあまり気持ちの良いものではありませんでした。

 

ただ道を尋ねた時など丁寧に教えてくれたり、食事との時の注文時も英語で説明してくれたりなど親切な人に助けられ悪い印象はありませんが、この規模の都市にはそれほど魅力を感じませんでした。

f:id:peg-move:20160711022752j:plain

 

かなり人通りの多いところでもスヤスヤと眠る犬。

この風景は街の大小を問わずチリでは同じ風景です。

 

f:id:peg-move:20160711022725j:plainもいま