読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13日目 ラパス 夜行バスでウユニへ

ホテルで朝食を取り、今晩のウユニ行のチケットを買いにターミナルへ。

旅人さん達のブログを参考にし「 ILLIMANI 」社でカマのチケットを100ボリで購入。

 

ホテルに戻りチェックアウトをして「ケンちゃん」で日本食の昼食。

悩みに悩み味噌ラーメンとミニチャーハンで62ボリ。

f:id:peg-move:20160627012526j:plain

味は日本だったらぶん殴りたくなるレベルだけどここラパスなら全然OK。

ミニチャーハンの量多すぎ。

熱いおしぼりもうれしかったです。

その後はカフェに行ったりで街歩き。昼に限れば中心地は危険は感じませんでした。

 

ホテルに荷物を取りに行く前にラパス名所のロープウエイに。

乗ってしばらくして自分が高所恐怖症であることを思い出しプチパニックに。

強風でゴンドラも揺れ途中から下を全く見れなくなりました。

 

f:id:peg-move:20160627012539j:plain

帰りはとてもロープウェイでは帰れないので必死でバスを探しセントロまで戻りました。

 

19時にターミナルへ行き、19時30分乗車。

「ILLIMANI」社のバスの感想。

シートはカマでゆったり。毛布も暖か。

しかしバスは全体的にくたびれた感じで中古バスを他社から安く買ってると思います。

またターミナル出発後何箇所かで乗客、主に現地の方、をひろい、その間に売り子が乗り込むなど、TODO TOURISOO社の3分の1ほどの値段なので利用価値はありますがんでくるなどセキュリティー面では注意は必要と思います。

 

早くついてもしょうがないので問題はありませんでしたが、5時30分到着予定が7時到着でした。