海外の「日本人宿」 ニューヨーク

私は海外旅行先に日本人宿があると利用する方です

もとより「ホテル」を利用するほど予算に余裕が無いのですが

 

仕事を辞めぶらっと一人旅にでた2004年、30代半ばで若い人達が多い日本人宿では浮いた存在だと自覚はしていましたが、こんなおっさんにでも優しく接してくれたりして嬉しかったりします

 

当時はまだ今ほどネットに旅行情報がまだ多くなく「情報ノート」や経験談などがありがたかった記憶があります

 

最初に利用したのはニューヨークの「OYADO NY」

3室の4畳ほどの部屋、そこに二段ベッドとキッチン、シャワーなどの共用施設がありたぶん一泊30ドルほどだったと思います

 

アムトラックニューオリンズからニューヨークへ向かったのですが、数時間到着が遅れ宿に連絡も出来ずでオーナーさんに叱られた思い出が

 

初めての一人旅のニューヨークで同宿の大学生の男の子と食事に行ったりミュージカルを見に行ったりとお世話になった記憶があります

 

宿の写真はありませんでした、当時はデジカメのメモリーの容量が少なく宿の写真を撮る余裕がなかったのかもしれません

 

ブログを書くにあたりさて今はどうなっているのかなと検索してみると、残念なことにクローズしていました

 

コロナが無ければクローズにならなかったでしょう、残念ですね

 

 

2005年にニューヨークで利用したのは

「Times square bed and rooms」 

ポートオーソリティのバスターミナルの南側にありとても便利でした

下の写真のドミトリーで1泊30ドルほどだったかな

f:id:peg-move:20200730010432j:plain

 

30代半ばくらいの男性2人が運営されていて、他の街に数週間旅行するときなども荷物を預かってくれたりしてくれました

 

この宿は数年後に下の階のバーが火事になりその影響でクローズしたと聞きました

 

 

2012年に久しぶりのニューヨーク

その時はブルックリンの「フレンドハウス」に泊まりました

 

ここは個室で1泊50ドルほどだったかな、そこから連泊の割引がありました

 

地下鉄の駅からほんの数分、タイムズスクエアまでも20分ほどだったかな、宿のまわりも静かで治安も悪くなく良い環境でした

 

部屋も共用部分もとてもきれい、60才くらいのオーナーさんは静かな方でとても過ごしやすかった記憶があります

 

数年後にニューヨークに旅行した際に利用しようとしたのですが、宿のホームページは残っていたのですが、連絡をしても返事は帰ってこずでした

 

f:id:peg-move:20200730011407j:plain

 

何もかもが高いニューヨークでは数十ドルで日本人宿を維持するのは簡単じゃないようです

また許可の問題などもネックになっていると聞いたことがあります

 

今回のコロナ騒動ではドミタイプの宿はニューヨークに限らず厳しくなるのかなと思います