アメリカの治安

1990年と近年のニューヨークの犯罪認知件数の推移です

 

主要7罪種の犯罪認知件数の推移(単位:件)

  1990年 2000年   2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
殺人 2,245 673   333 352 335 292 290
強姦 3,126 2,068   1,352 1,438 1,442 1,449 1,769
強盗 100,280 32,562   16,539 16,931 15,528 13,956 12,656
重要傷害 68,891 25,924   20,207 20,270 20,917 20,052 19,846
侵入窃盗 119,937 38,352   16,765 15,125 13,035 12,083 11,481
重要窃盗 268,620 49,631   43,862 44,005 44,484 43,150 42,822
自動車盗 147,123 35,442   7,664 7,332 6,311 5,676 5,309
合計 710,222 184,652   106,722 105,453 102,052 96,658 94,173

 

最初にニューヨークに行ったのは1990年前後、治安がとても悪化している時期で近年のようにのんきに夜独り歩きできるような雰囲気でなかったように記憶しています。

 

その後に治安は良くなっていくのですが、それは警察などへの予算増加や権限の強化、スリーストライク法や仮釈放の制限などの効果だと言われています。

 

いつかの大統領選挙で、民主党の候補が犯罪に弱腰だとのキャンペーンをはられ大きなダメージを受けたと本で読んだことがあります。

 

アメリカは政治家だけでなく地方検事や保安官なども選挙で選ばれるため、任期中の犯罪の状況は成果として選挙で判断されます。

 

犯罪に対する厳しい取り組みは有権者に支持される傾向にある、それを理解しておく必要があると思います。

 

犯罪捜査で犠牲になっている警察官は年間何人いるのだろう

 

テーザーガンを警察から取り上げ反撃し射殺されたケースなどはどう考えたらよいの?

 

デモが警察力の弱体化をとなえそれに同調する首長もいるとニュースであったけど、治安が悪化するようなことがあればまたもとに戻ると思う

 

 

リンカーン奴隷解放から150年

公民権法の制定から56年

アフリカ系アメリカ人が初めて大統領になってから12年

 

人種、民族、貧富、地域、宗教などの間の分断は深刻な状況

 

今の大統領は残念ながら統合を呼びかけることは無く分断を煽っていると批判されている

 

でも彼を選んだのもアメリカ国民、良し悪しは別にして歴史が彼に何らかの役割を付したのだと、そう思います