世界の感染状況

春から夏へと季節が変わるにつれ気温、湿度、紫外線などの影響で新型コロナウイルスの活動に適さない気候になるとニュースで見たのですが、下記のサイトで世界の感染状況を見ると熱帯、亜熱帯、砂漠が多い国でもかなりの感染者が出ています。

 

 

地図で見て思ったのは

ヨーロッパ、アメリカの感染者数が飛びぬけて多い

暑くて乾燥していてウィルスの活動に適してなさそうな中近東諸国も多い

暑くて多湿なインドシナ半島諸国は比較的感染者数が少ない

インドが思ったより多くなくバングラデシュパキスタンが思いのほか多い

南米ではブラジル、ペルーが多くアルゼンチン、チリが少ない

 

拡大する国、おさえてる国、なぜなのか当たり前ですが分からないですね。

 

この地図を見る限りでは北米、中米、南米、欧州、中近東に観光で行くのは当分難しそう

海外からの観光客受け入れ再開しても、日本帰国時の一定期間の隔離措置は継続せざる得ないでしょう

 

行くとしたら台湾、インドシナ半島諸国かな

便数も多く長くても5~6時間のフライトなので日本に戻るのも比較的容易だし

 

10月ごろ観光客の受け入れ再開の動きとニュースでもありましたし