海外渡航のタイミング

ニュースなどでの専門家によると、パンデミックの収束にはワクチン・特効薬の開発、または集団免疫の獲得まで待つ必要があるとのこと

 

実のところ、仕事への影響が大で収入が結構減っています

 

16日から徐々に自粛が解除されるようですが、しばらくは3~4割減が続くかなと

 

夏の盛りには完全に自粛解除となるかもしれませんが、秋から冬にかけて次の波がくるかもと危惧しています

 

収入が減るのは大変ですが、身軽な立場なので収入が減ってもしばらくはしのげそうです

が、収束には1~2年はかかるという意見が大勢なので、その間ずーっと今のような収入で働くのは正直苦痛です

なので例えば夏から秋にかけての間にでも、海外への渡航がある程度自由になったら、仕事を辞めて一先ずどこかの国へ行くのもありなのかと思ったりしています

 

季節を考えると赤道近辺か南半球の冬から春、春から夏へのタイミング

 

四度目となる南米に行きたい気持ちがあるのですが、各国の感染状況は多くの国で深刻で、自由に移動ができるようになるのにはまだだいぶ先になるのではと思います

 

オーストラリアやニュージーランド、まだ行ったことが無く興味はあるのですが予算との兼ね合いですね

 

予算を考えると東南アジア、タイ、ベトナムカンボジアラオスあたりの国の感染がおさまり秋口にでも外国人の入国が許可されるようなことがあれば

 

来年の春くらいまで滞在する感じで外にでるのもありかなと

 

都合よく考えたりしています