違う道を探すしかない

大阪のミナミ、2年ほど前の心斎橋筋商店街

 

f:id:peg-move:20200510203516j:plain

 

ここ数年に爆発的に海外からの観光客が増え、平日の日中はほぼ外国の方しかいないのではと感じるほどでした

 

f:id:peg-move:20200510201254j:plain

数日前に近くに所用があり見に行ってみると、ニュース映像であったとおり全く人がいませんでした、実際目にするとなんだか恐ろしくなる光景です。

 

長堀通の心斎橋ユニクロから難波高島屋まで

特に心斎橋筋商店街に面した多くの店はインバウンド需要を見込んでいたと思うので、数週間後に緊急事態宣言が解除されたとしても、海外からの観光客が戻る見通しは立たないので大変だと思います

 

台北、高雄、バンコクチェンマイハノイとここ数年に行った都市でも海外からの観光客向けのお店はたくさんあったと思うけど、今のミナミほど依存していたところは無いような気がします、シェムリアップ門前町のようだから別でしょう

 

今回のパンデミックは予想などできないことなので仕方がないですが

 

この事態を経て、ミナミの街、インバウンド向けの商売のありようなどは変わらざる得ないでしょう

 

ドラッグストアばかりの商店街、外国語での呼び込み

 

次々建設される無個性なホテル