まだ時間はかかるでしょう

 

新型コロナウイルス

 

私が住んでいる大阪も少し先が見えてきたようです

 

東京はまだ時間がかかりそうですが減少傾向にあるのは良いしらせですね

 

 

行きたい旅行先の南米

 

感染拡大にはどめがかからないようです

 

シャットダウンは日本よりもずっと厳重のようですが

 

医療インフラの他社会インフラ全般がまだまだ未整備、人と人との距離も近い、そしてこれから季節は冬に向かっていく

 

外国人を受け入れ可能になるにはまだ時間がかかりそうです

 

 

各国で薬やワクチンの開発を進めているようですが、まずは開発した国、そして豊かな国から普及していくことになるのでしょう

 

給付金、助成金など不満に感じることもありますが

 

日本は恵まれた国です