長期海外旅行中での対応

長期海外旅行のさなかに新型コロナウイルスパンデミックという想定できなかった事態にあわれた方にはほんと同情するしかありません。

 

今日のネットニュースで昨年6月スタートで3月に南米におられて拡大初期に帰国を決断され、国境封鎖寸前に飛行機に乗ることができ無事日本に戻られた方の記事がありました。

 

先日ブログで書きましたが移動より留まることを選択された方もおられます。

 

家族でもない他人がどうこう言うことでは無いと思います。

 

各人それぞれ事情がありよかれと思い決断されたことでしょうから。

 

 

以前南米を旅行中同宿の方で、この街で防犯上気を付けることのレクチャーを宿の方の丁寧な説明を聞いた当日に、無防備なまま街を歩き犯罪にあった方がいました。

 

なんで?と思いましたが非難したり笑ったりすることはできませんでした。

 

日常生活でも仕事でも、振り返れば愚かな間違いをしたなぁ、と思うことは数知れません。

 

ましてや海外旅行中の初めての土地、文化、時差、ハイテンションの中で冷静な判断をするのは簡単じゃありません。

 

留まることも動くこともともに難しい判断だったと思います

 

早くにパンデミックが終息すること、そして旅行中の方達が無事日本に戻られることを記念いたします。