海外旅行遍歴 3度目 2003年 秋 アメリカへ

1度目 1987年(たぶん) サンフランシスコに留学中の友人の家へ

2度目 1990年頃(たぶん)会社の研修旅行でニューヨーク、ナイアガラの滝他

 

そして3度目の海外旅行 2003年 秋 アメリカへ

 

5~6年ほど続けた仕事、忙しくはなかったんだけどまとまった休みが取れなくて疲弊していました、をやめたのを機に行ってきました

 

期間は多分1か月半ほど

 

きっかけはもう忘れましたが現地発のキャンピングツアーの TREK AMERICA に参加

2週間ほどのツアーを2つ

そして最後にニューヨークに10日ほどいたでしょうか

 

10人ほどの参加者、自分以外は全て外国人で多くがネイティブ、が下の写真のバン、ガイドが運転します、に乗りグランドキャニオン、マウントレーニアなどの国立公園を主にキャンプ泊でまわりました

 

f:id:peg-move:20181205191701j:plain



英語能力はほぼ「ゼロ」、だったのでコミュニケーションはあまりできませんでしたが、ほぼ仕事ばかりの数年間の生活をリフレッシュするには良い旅でした

 

f:id:peg-move:20181205195127j:plain

 

一番の思い出はモニュメントバレイを眼前でのキャンプ

夜明けの景色はそれは素晴らしいものでした

現在この場所にはホテルが建っていると思います

f:id:peg-move:20181205191634j:plain

 

参加したツアーは

1. シアトル→マウントレーニアイエローストーンヨセミテ→等→サンフランシスコ

 

2. ロサンゼルス→グランドキャニオン→モニュメントバレー→テキサス→ニューオリンズ→どこか→ニューヨーク

 

1のツアーは参加者に恵まれとても楽しかったのですが、2のツアーでは参加者間がギスギスして不愉快なこともあり、ニューヨークまでいくはずでしたが途中のニューオリンズでツアーを抜けました

 

ニューオリンズからニューヨークまではアムトラックで移動したのですが、今なら簡単にネットでチケットをとることができると思うのですが、電話でチケットを取りました

 

私の拙い英語力では大変苦労しましたが、電話オペレータの方がとても親切に応対してくださったのでなんとかとることができました

 

f:id:peg-move:20181205194252j:plain

 

仕事ばかりの30歳半ばまで、そんな中でのこの旅行はとても楽しいものでした

 

ただ英語がもう少しでも理解出来たらもっと楽しいだろうなと