長期旅行の予定

来年早々にでも3~4か月の旅行に行く気満々になり勝手に盛り上がっていたのですが、諸事情により一先ずその時期、というか1~2年先延ばしすることにしました。

 

その間にしたいこととして、

 

1.貯金を積み増し住宅ローン完済の目途をたてる

長期金利の動向が少し心配、上がるのはまだ先だとは思うけど、何より毎月の支払が無くなるとかなり楽になり、仕事の選択肢も増えストレスが軽減できそうなので。

 

2.英語かスペイン語の勉強をする

今更なんですが、英語なら文法は今少しとボキャブラリーを増やす

スペイン語は一からなんだけど何か良い方法ないかな

 

3.1年に2~3回アジアでまだ行ったことのない国、都市へ行く

候補としてはインドネシア、マレーシア、フィリピン、ラオスミャンマー

来年のゴールデンウィークに行こうかなと

正月明けは台湾の高雄へ、近場の海外でダラダラのんびりならここなので

 

ただ3~4か月の旅行の資金の目途はついたので、パパっと行ってしまうかもしれません。