次の旅について

昨年秋に3か月半の旅行から戻り早1年を過ぎました

次の旅については

行きたい所

メキシコ、グアテマラコスタリカ、コロンビア、エクアドル、インド、ネパール、エジプト、モロッコ

再訪したい所

ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ブラジル

 

欲を言えば「世界一周」なるものをしてみたいなと思います

 

期間は?

6か月から1年ほどでしょうか

せこい話ですが市民税のことを考えると年末に出発し再来年の新年に戻るのが良いのかなと考えたりしています

ただこれまでの旅行では4か月が最長で1年の旅行期間がどうなのかとも思います

 

予算は?

1年、とすれば

旅行実費:250万円

準備費:30万円

ローン他:80万円

税金他:30万円

帰国後生活費:100万円

 

ざっと500万円ですね

帰国後生活費については今の仕事であれば半分くらいでも大丈夫かなとも思っています

 

当初の予定では2020年末と考えていたのですが、今のペースで節約して貯金をしていけば2019年末にはなんとかなるかも

 

ただお金の問題だけではなく他にも考慮すべき事項はあるので何とも言えないですね

 

1年日本を離れるのが難しいようであれば期間の再考も必要かも

 

この1年はコツコツと貯金もできたので、来年の今頃の時点での貯金額で出発時期は判断できるかなと考えています