80日目 8月30日 サンタクルズトレッキング 2日目

5時30分起床、6時に朝食、6時30分出発予定。

5時30過ぎにテントから出てガイドのところに行きトレッキングを中止し引き上げると伝える。

寝袋、マットなどが濡れ寒さで眠れず、この状態でトレッキングを続けるには体調に自信が無いと伝え、初日のスタートポイントからワラスの街までの移動について確認すると12時前後にユンガイまでのコレクティーボがあるとのこと。

他のツアー参加者に理由を告げ別れの挨拶をし昨日来た道を戻ります。

景色は本当に素晴らしい。

トレッキングを続けたかったけど今年50歳、体調不安の中では自重した自分の判断に誤りはないと言い聞かせ、ゆっくりと戻りました。

10時30分、4時間弱でスタート地点に戻り休憩し犬と遊んでると11時過ぎにユンガイ行のコレクティーボが来たと声をかけられ乗車。

乗ったはいいもののそのコレクティーボは観光しながらユンガイを目指すもので、ビューポイントで写真をとったり、トレッキングで30分待ちなど遅々と進まず、途中で降り他の車を探すことに。

10分ほどでハイエースが止まりユンガイの30分ほど前の街までなら乗せてくれるとのことでお願いしました。

ただこのハイエースも4人組で観光しながらの移動なので所々で停車。

何か所目かに停車したところで乗合タクシーが来たので彼らに感謝の意を告げ、乗り換えユンガイまで。

ユンガイでコレクティーボに乗り換えワラスに到着したのは17時前、さすがにくたくたになりましたが、プチ冒険の気分を味わえ意外と楽しかったです。

ワラスに戻り3日後で取っていたリマ行の夜行バスを今夜に変更しにいき、リマのお宿桜子さんに今晩からの宿泊をお願いしてOKの返事をもらうと少し落ち着きました。

サンタクルズトレックは残念な結果に終わりましたが、ワラス近郊でのトレッキングには機会があればまた来たいです。

ワラスの宿でシャワーを浴び、共有スペースでゆっくりし、23時の夜行バスでリマに向かいました。