読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

73日目 8月23日 チャチャポヤス2日目 クエラップ遺跡

こじんまりとしたチャチャポヤスは周辺の遺跡などへの拠点となる街。

今日はツアーに参加してクエラップ遺跡に行ってきました。

 

チャチャポヤスは近年ペルー政府が第二のマチュピチュにすべく観光資源の整備開発に注力しておりクエラップはその中核となる遺跡です。

 

 

街から車で2時間半ほど途中から断崖絶壁の砂利道に入り高所恐怖症の僕は生きた心地がしませんでした。

ただ麓から遺跡までのロープウェイの整備が進んでおり完成するとアクセスが良くなり観光客も増えるのではないでしょうか。

そうなると今のような秘境感は薄くなるかもしれませんが、高野山だって電車とケーブルカーで行くことができなければあんなに外国人が押し寄せないのではないでしょうか?移動時間は難波から高野山までと同じくらい。

 

入り口からゆるやかなのぼりを歩いていくと石組みの城壁が見えてきます。

f:id:peg-move:20160829103224j:plain

城壁は適度に崩れていて遺跡内は草木が生えており廃墟感があり奈良にある高取城址と似た雰囲気がありました。

f:id:peg-move:20160829103517j:plain

高取城址も羅漢岩はとても魅力的で壺坂寺なんかと組み合わせれば外国人旅行客を呼べると思うけどどうなんだろう?

 

 フォトジェニックな点ではマチュピチュには劣りますがいい感じの遺跡でした。

帰りに遅めの昼食を取り18時前にチャチャポヤスの街に。

 

チャチャポヤスで不便だったこと、クレジットカードでキャッシングしようとすると400ソレスまでしかだせなかったこと。

リマなどでだしてきたほうが良いです。

同じカードでワラスでは700だせたので街によって限度額がきまってるのかもしれません。

 

f:id:peg-move:20160829103757j:plain

明日はゴクタの滝に行ってきます。