読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

71日目 8月21日 リマ 日本人宿

世界一周をしている旅行者の方などに伺うと南米は他の大陸と比べて日本人宿が多いそうです。

 

今回の旅行ではその街に日本人宿があれば利用するようにしています。

僕が感じる一番の利点は貴重品管理のストレスから解放されることです。

日本人で悪い人がいたらそれまでなんですがこれまで泊まった宿では何もおこらなかったですし気を使うことがありませんでした。

 

他では同価格帯のホステルと比べてシャワーやトイレが綺麗、熱いお湯が出る、キッチンの使いがってが良い、洗濯機が使えたりする、オーナーさんなどからその街、国の情報を教えてもらえる等々。

 

 

今回リマで利用したお宿桜子も油断するとずるずるいそうな居心地が良い宿でした。

 f:id:peg-move:20160827235601j:plain

リマの日本人宿といえば4年前の旅行の時泊まった江田インの宿を切り盛りしていたヒロコさんが今年初めに亡くなられました。

f:id:peg-move:20160827235900j:plain

リマへの深夜便が到着後続々とチェックインするテンションの高い若いこ達で夜通し賑やかで、彼らにあれこれ助言していた風景は今でも思い浮かびます。

 

今回も行こうか行くまいか考えたのですが行って寂しい思いをするかもと思い今回は避けました。

 

また機会があれば行ってみたいと思っています。

 

16時30分の夜行バス、24時間の移動でチャチャポヤスに向かいます。