読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

66日目 8月16日 ラパス → コバカナーナ → プーノ → アレキパへバス移動

8時発のバスでアレキパを目指します。

コバカナーナ、プーノでバスを乗り換えアレキパ到着は22時30分予定。

今回の南米旅行でバス移動は慣れましたが、昼の便は景色をながめること以外することが無いので退屈です。

でこのルートは恐らく4回目、景色も正直見飽きています。

 

陸路の国境越えも最初はドキドキしたりしましたが今回の旅行で何度目、おそれく10回目くらいでしょうか。

 

f:id:peg-move:20160823132809j:plain

旅行の最初の方は何事も新鮮で楽しかったのですが、こればかりは仕方ないと思います。

日本でカウチサーフィンのゲストを泊めた時も、長期旅行者から漂う「旅慣れで新鮮な反応が無い」感じを体験しているので、恐らく今の私も同様だと思います。

1年やそれ以上旅行を続けている方は物事を新鮮に受け止めることができる感受性、工夫があるのだろうと思います。

 

スマホの動画を見たり、音楽聞いたり、寝たりしてなんとか時間をつぶし予定より40分遅れでアレキパに到着。

タクシーでアレキパの宿、サンドラの家にチェックイン。

遅い時間にもかかわらず夕食を用意していただきサンドラに感謝です。

f:id:peg-move:20160823134100j:plain

先客が4名、テレビの影響があったのでしょうか?

 

先客の方と少し話をしてベッドに入りました。