58日目 8月8日 サンタクルス ボリビア

アスンシオンからサンタクルスへのバスは想像以上に過酷なものではなく大丈夫でした。

 

バスはオンボロ、今回の旅行で最低でリクライニングなどほぼ無し。

f:id:peg-move:20160812052827j:plain

悪路、出発から翌朝まではほとんど未舗装路でガタガタでめっちゃ揺れますが、バス移動になれたのか以外に寝れました。

 

ただ20時間の予定が22時間で到着と恵まれ、他の旅行者のように30時間超だと参ったかもしれません。

 

f:id:peg-move:20160812053051j:plain

ただ越境時の荷物検査はこれまでにないほど厳重で全員がだいバッグを開けさせられました。

f:id:peg-move:20160812053140j:plain

サンタクルス到着は19時頃、日も暮れていたのでタクシーに乗るもドライバーがホテルを見つけられず、結局僕の指示で近くまでたどり着き下車後数分でなんとか到着しました。

30ボリはぼられてると思いますが、日本円で100円~200円くらいの時はめんどくさいのでそのまま払います。

 

シャワーを浴び外で食事をとりホステルに戻ると日本語が聞こえる。

20代半ばくらいの男性、仕事で来てるとのこと。

興味はあったのですがさすがに疲れすぎておりベッドへ向かいました。