読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27日目 7月9日 イースター島 2日目

イースター島を回るには3つの方法があります。

レンタカー、レンタサイクル、ツアーに参加。

 

レンタカーは国際免許が必要なのですが僕は日本で用意してきませんでした。

以前アメリカで運転した時に上手く適応できず怖い思いをしたので。

 

で、ツアーに参加しました。10時~17時で島の半分ほどを巡ります、20,000ペソ。

 

15人ほどのツアーでスペイン語非ネイティブは僕一人なのにガイドさんは逐一英語で説明してくれとても良かったです。

 

モアイ像はたくさん見ることができましたが印象に残ったのはやはり有名なもの。

このモアイ像はドラゴンクエスト1に出てくるゴーレムそっくり。

f:id:peg-move:20160712104533j:plain

 

 

やはりモアイ像といえばこれ。

 

f:id:peg-move:20160712104724j:plain

 

15体並んでいるモアイ像、昔に部族間の抗争で倒されたモアイ像が津波に流され痛んでいたこの像を日本の株式会社タダノの協力により20年ほど前修復したとのこと。

 

ガイドさんが丁寧に説明していました。

 

当たり前だけどモアイ像は不思議なものです。

孤立した太平洋の小さな島である種の文明が栄えたこと。

 

日本で仏像をみた時も思うのですが当時の人たちは日々この像をみて何を思っていたのか?