コロンビアでの凶報を聞いて。 無事に戻ることが何よりです。

世界一周の旅の中のコロンビアで強盗にあい命を落とした青年がニュースで報道されていました。 スマホ、タブレット等の電子機器を盗られ、犯人を追いかけ銃で撃たれた模様です。 泥棒、すり、置き引きなどにあっても犯人を追いかけたりしてはいけない、銃や…

南米旅行での費用 バス移動について

南米旅行での費用 続いてバス代 合計 69,330円 南米でのバスのクラスは上からカマ、セミカマ、その他(ツーリスト向けでは無い現地の方向け)の3種類あります。カマは3列、セミカマは4列シート。ただ4列シートといっても日本のバスよりずっと快適で小柄な女…

南米旅行 費用、航空券について

旅行にかかった費用についての記録、まずは航空券について。 今回の旅行での航空券は、1.南米旅行の最終地のクスコoutのチケット。2.南米の後にニューヨークに寄って帰りたい。の2点の希望がありましまた。 日本発のチケットでこの条件では20万円ほどに…

3度目の南米旅行を終えて

日本に戻り1週間、役所関係の手続きなど日常に戻る手順を進めています。 100日足らずの旅行期間でしたが当然虚脱感はあります。 ただいつまでもダラダラしてはいられないので出来るだけ早く日常に戻りたいと思っています。 ペルー、ボリビア、チリ、アルゼン…

98日目 9月18日 旅行の最終日 ニューヨーク そして日本へ

ニューヨーク、そして今回の旅行の最終日です。 明日の朝7時のフライトのため明日の午前3時にチェックアウト予定です。 マクドで朝ごはんを食べた後にパッキングのをしに宿に戻りシャワーを浴び外出。 今日は昼に Wiked 夜に Chicago を観る予定、Wicked の…

95日目~97日目 9月15日~17日 ニューヨーク

貴重品管理には気を付け南米では大事なものを無くさなかったのに 、アメリカに入るなりやってしまいました。 セキュリティ検査のトレイにスマホとヘッドフォンを入れたフリースのジャケットを入れて通し、別のトレイに入れたベルト、靴なんかをつけフリース…

94日目 9月14日  クスコ → リマ → ニューヨーク 

南米旅行も今日でお終い。 おまけでニューヨークに4日滞在し日本に戻ります。 マチュピチュには2度行ったこともあり今回は行きませんでした。 奇跡的にインカトレイルのツアーにに入れたら行っても良いかなと思ってましたがそんな奇跡は置きませんでした。 …

87日目~93日目  9月7日~9月13日 クスコ 

クスコは大好きな街です。 旅行の最後の1週間クスコでのんびりしてます。 近郊の聖なる谷にあるウルバンバ、ユカイ、カルカ、ピサック、オリャンタイタンボやチンチェーロなどの村もそれぞれに趣があり良いところです。 遺跡があったり市場があったりするん…

86日目 9月5日 観光バスでクスコへ

プーノからクスコへは観光バスで向かいます。Pucara,Raqchi,Andahuayliladの遺跡、教会などに立ち寄りガイドが説明してくれます。 この観光バスに乗るのは実は3回目、昼食、入場料込みで43us$と安くはないですがそれぞれ 見所有りますのでおすすめです。 特…

85日目 9月4日 プーノ Parque Pino ピノ公園

お昼過ぎにプーノに到着。 日曜の午後のプーノは観光客向け以外の店は閉まっているものもあり静かでした。 プーノはウロス島、タキーレ島などの観光の拠点となる街でプーノの街は取り立てて見所があるわけではありません。 ここプーノにはこれまで訪れた広場…

81日目~84日目 8月31日~9月3日 再びのリマ 

6時30分過ぎのほぼ定刻にリマ到着、タクシーでお宿桜子さんへ。 早朝にも関わらず受付までしていただき、なつきさんには感謝です。 チャリダーのカネトモさんは引き続き滞在中、アレキパでお会いしたヨウヘイさんとノゾミさんと再会、夕方にはミウラ君と4回…

80日目 8月30日 サンタクルズトレッキング 2日目

5時30分起床、6時に朝食、6時30分出発予定。 5時30過ぎにテントから出てガイドのところに行きトレッキングを中止し引き上げると伝える。 寝袋、マットなどが濡れ寒さで眠れず、この状態でトレッキングを続けるには体調に自信が無いと伝え、初日のスタートポ…

79日目 8月29日 サンタクルズトレッキング 1日目

6時過ぎにツアー会社が宿にピックアップ。 ツアー参加者を乗せたトヨタハイエースでトレッキングのスタートポイントへ.。 ユンガイの街を抜け山間の街へと進むが8時過ぎにとるはずの朝食に行く様子が無い。 予定していたレストランが閉まっていたとのこと。…

78日目 8月28日 ワラス2日目 氷河見学ツアー

9時にワラスの街を出発、氷河見学ツアーに行ってきました。 郊外へ3時間、途中から砂利道になるもそれほど酷くなく景色は相変わらず素晴らしかったです。 途中で何十年に一度しか咲かない花の木やミラドールなどに止まったり、写真を一緒に撮るお仕事の少女…

77日目 8月27日 ワラスに到着

6時前にワラスに到着。 moviltour のターミナルは中心地から少し離れた場所にあるためタクシーで宿まで4ソレス、ベルをならすとすぐにドアを開けてくれました。 12時のチェックインまでベッドが空かないとのことで共有スペースで2時間ほど時間をつぶし朝食を…

76日目 8月26日 トルヒーヨ

夜行バスで朝9時過ぎにトルヒーヨに到着。 今回利用した moviltours はバスは古くブランケット無し、夕食をプラスチックのプレート無しで アルミ容器のまま渡されるなど良くありませんでした。 もう利用しないぞと思ったのですが、到着後ワラス行きのチケッ…

75日目 8月25日 チャチャポヤス 4日目 カラヒヤの棺

チャチャポヤスも最終日、カラヒヤの棺と洞窟探検のツアーに参加しました。60ソル まず街から40分ほどの Luya という町まで行くのですがその道が今まで以上の悪路で断崖絶壁を猛スピード、町に着いた時点で少し気分が悪くなりました。 Luyaからカラヒヤの棺…

74日目 8月24日 チャチャポヤス3日目 ゴクタの滝

ツアーに参加してゴクタの滝 Catrata Gocta に行ってきました。ツアー代40ソル、入場料10ソル。 ゴクタの滝は落差771メートル、世界3位とか15位とか諸説あるようですが和歌山の那智の滝の6倍近い高さの滝です。 車で一時間弱で最寄りの村まで、そこから片道5…

73日目 8月23日 チャチャポヤス2日目 クエラップ遺跡

こじんまりとしたチャチャポヤスは周辺の遺跡などへの拠点となる街。 今日はツアーに参加してクエラップ遺跡に行ってきました。 チャチャポヤスは近年ペルー政府が第二のマチュピチュにすべく観光資源の整備開発に注力しておりクエラップはその中核となる遺…

72日目 8月22日 チャチャポヤス 1日目

ほぼ定刻の16時20分チャチャポヤスに到着。 カマでの移動だったので疲れませんでしたが日中の長時間移動は間が待たないです。 景色は素晴らしいのですが正直飽きます。 スマホに入れてる動画も飽きました。 寝るにも限度があるのでしかたがないのでただただ…

71日目 8月21日 リマ 日本人宿

世界一周をしている旅行者の方などに伺うと南米は他の大陸と比べて日本人宿が多いそうです。 今回の旅行ではその街に日本人宿があれば利用するようにしています。 僕が感じる一番の利点は貴重品管理のストレスから解放されることです。 日本人で悪い人がいた…

70日目 8月20日 リマ2日目 負の側面

ペルーの首都リマ。 南米有数の大都市で世界遺産に登録されている旧市街、開発が目覚ましい新市街のミラフローレス、その周辺の高級住宅地などそこだけ見れば綺麗な都市ですが他の南米の大都市と同じく周辺にはスラム街があります。 宿から新市街に電車で向…

宿のことなど。サンパウロ、サンタクルス、コチャバンバ、スクレ、ポトシ。

今回の旅行で泊まった宿のことなど ○サンパウロ ブラジル Hostelaria SP 1泊 55へアイス 8人ドミ ブッキングドットコムで評価の高かった宿、その通りで大変綺麗でスタッフの対応も抜群でした。 ベッドサイドに電源有り、ライト有、鍵付きロッカー有。 シャワ…

69日目 8月19日 4年ぶりのリマ

ほぼ定刻通りの11時にリマ到着。 タクシーでリマの宿、お宿桜子に向かいチェックイン。 旅行者の方から良い宿と伺いこちらにしました。 チェックイン後に旧市街へ。 残念ながら曇り空ですが、リマの旧市街はさすが世界遺産に登録されているだけありとてもき…

68日目 8月18日 アレキパ セントロから少し離れた街角でのんびり

18時30分の夜行バスでアレキパからリマ。 パッキングを済ませセントロ方面のコレクティーボにのり途中のコロラド?という地域で下車。 アレキパはとても大きな街なのでセントロでのんびりする場所はなかなかないのですが、周辺地域の中心地の公園はこじんま…

67日目 8月17日 アレキパ

旅の初めにアレキパに10日ほど滞在したのですがチバイやコルカキャニオンに行かなかったので行きたいのですが先を急ぎたい気持ちが強く明日にリマに向かうことにしました。 同宿の方がチケットを買いに行くというので一緒についていき18日夕方の便のチケット…

66日目 8月16日 ラパス → コバカナーナ → プーノ → アレキパへバス移動

8時発のバスでアレキパを目指します。 コバカナーナ、プーノでバスを乗り換えアレキパ到着は22時30分予定。 今回の南米旅行でバス移動は慣れましたが、昼の便は景色をながめること以外することが無いので退屈です。 でこのルートは恐らく4回目、景色も正直見…

65日目 8月15日 ラパス、ボリビアの人気がいまいちなのはラパスが原因か?

6時前にラパスに到着、予約していたホステルに行くと早朝にも関わらずすぐに出てきて来てくれチェックイン、ベッドで一休み。 今回の南米旅行で会った方達のボリビアに対する評価は一般に低いです。私も以前は同様でした。その理由として、 ・ご飯が美味しく…

64日目 8月14ー2 ウユニにて最高のツアーガイドに出会った幸せ

サンライズツアーに続きデイツアー+サンセットツアー。 ツアーメンバーは日本人の若い男女とグアテマラ、メキシコの男性のグループとなりガイドはジョーという20代後半の男性。 列車の墓場に行、塩のホテルで昼食とここまではチリ抜けツアーと一緒です。 昼…

64日目 8月14日 -1 乾季のウユニで鏡ばりと満天の星空、8月のウユニも良い。

早朝4時にツアー会社ブリサ前よりサンライズツアーに出発。 日本人の学生さんの他は韓国の旅行者です。 4年前もサンライズツアーに行きましたが冬の早朝の寒さは尋常ではありませんでした。 外気温が-8度、そこの塩水の中を長靴で歩くのですから想像いただ…

63日目 8月13日 ポトシからウユニへ

昨晩からの頭痛と吐き気は少し楽になったものの、高地のせいか眠りが浅く熟睡できないまま朝になりました。 標高が低いところへ移動すると症状が楽になる可能性があるとネットにあったので、ポトシでは何もしないままウユニに移動することにしました。 タク…

62日目 8月12日 ストライキのバリケード封鎖の中、スクレからポトシへ

次の街はポトシ。 近郊に温泉があるそうなので早めに移動しゆっくりしようと思い7時に宿を出てバスターミナルへ。 どの売り場もポトシ行は無いとの返事。 ポリスがいたので聞いていてみるとどうやらストライキで道路封鎖しておりバスは全て運休、乗合タクシ…

61日目 8月11日 スクレ  朝4時にバスから降ろされて

コチャバンバからスクレへの夜行バスは20時30分発で6時着予定でした。 こちらでのバスは遅れることが普通なので7時~8時に到着と思っていたところ、未明の4時にスクレ到着、バスから降ろされました。それもバスターミナルがまだ開いてなかったので前の道端で…

宿についてなど

今回の旅行は予算に余裕がなく宿はドミトリーが多いです。 街に到着して探すのでなく事前にネット経由、主としてBooking.com を利用して予約しています。 宿選びに参考にするのは宿泊者のレビュー、直近の日本人旅行者のブログなどを見ています。 宿泊者のレ…

60日目 8月10日 コチャバンバ この後の旅のルート

定刻の8時にコチャバンバのバスターミナルに到着。 宿に荷物を預け街歩き。 コチャバンバの街もいい雰囲気です。 広場ではここでもポケモンGOに熱中する軍団が。 旧市街は騒がしさはあるものの賑やかといった感じでラパスにある喧噪は無く新市街はいい住宅地…

56日目 8月6日 イグアス 民宿小林 2日目

この旅で一番いいベッドで快眠のイグアスの民宿小林。 朝ごはんはティラピアの塩焼き、納豆、味噌汁、漬物、こんにゃくと野菜の炒めものともりだくさん。 ティラピアの塩焼きはそのまま、醤油をつけて、大根おろしでと全て美味しかったです。 20000Gでもとは…

59日目 8月9日 サンタクルスでポケモンGO

目が覚めると雨音が、あいにくの雨のサンタクルス。 天気予報を見ると明日も雨の可能性。 傘もないし取り立ててサンタクルスに執着してることもないので今晩にコチャバンバに向かうことに。 バスターミナルに行き夜行バスのチケットを購入、カマ、100ボリ。 …

58日目 8月8日 サンタクルス ボリビア

アスンシオンからサンタクルスへのバスは想像以上に過酷なものではなく大丈夫でした。 バスはオンボロ、今回の旅行で最低でリクライニングなどほぼ無し。 悪路、出発から翌朝まではほとんど未舗装路でガタガタでめっちゃ揺れますが、バス移動になれたのか以…

57日目 8月7日 アスンシオン、そしてボリビアのサンタクルスへ

後ろ髪ひかれる思いで民宿小林を出ました。 長期の旅行者はここで長く逗留するのは良く分かります、だって心地よいですから。 宿を出ると犬たちがついてきました。 見送りではなく単に遊んでほしいだけなんだろうけどなんだか嬉しかったです。 10時20分に53…

55日目 8月5日 イグアス日系人居住地 民宿小林

8時過ぎにパラグアイのシウダーデルエステのバスターミナルに到着。そこでローカルバスに乗り換え53kmで下車、そこから数分で目指す「民宿小林」へ。 ご主人が部屋まで案内してくださりその立派さに驚愕、この旅行一番の素敵なお部屋でした。この後これまで…

50日目~54日目 8月1日~8月4日 惨敗のサンパウロ

あえて行く必要はないかもと友人からのアドバイスがあったサンパウロ。 結論から言うとサンパウロの街の雰囲気は僕には合わなかったです。 到着時のバスターミナル周辺のホームレス。 無視すると肩や腕をつかんでまでせびりに来たメトロの切符売り場の物乞い…

49日目 7月31日  プエルトイグアス→シウダーデルエステ→サンパウロ

今日はサンパウロまでの移動の日。 14時20分、シウダーデルエステ発。翌朝6時サンパウロ着。 バスはブラジル、アルゼンチン、パラグアイとそれぞれから出てますが、パラグアイ発が安いと聞いたのでそのためだけにアルゼンチンからパラグアイのシウダーデルエ…

48日目 7月30日 イグアスの滝 アルゼンチン側

イグアスの滝アルゼンチン側へ 確かに迫力ある景色を堪能できるんだけど高所恐怖症にはきついです。 川、滝の上をルートを作っているんだけどその床が金網なので下が見えます。 普通の人は何てことないと思いますが高所恐怖症の僕にはかなりきつく恐怖を克服…

47日目 7月29日 イグアスの滝ブラジル側

ブラジル側のイグアスの滝へ。 景色はブラジル側、迫力のアルゼンチン側といわれるイグアスの滝。 とはいえ迫力十分でした。 25年前にナイアガラの滝に行きましたが問題にならない迫力。 凄まじい水量、轟音。 久しぶりに一眼レフのカメラをだしましたがこん…

46日目 7月28日 アスンシオン → フォズドイグアス

7時30分に宿を出て、8時20分発のバスでシウダーデルエステへ。 バスの車窓からの風景はなんだかほっとする景色が続きます。 草原、畑、牛の放牧の合間に小さな街がぽつぽつと。 その街ではプラスティックの椅子に所在無さげに座る老若男女。 バスターミナル…

45日目 7月27日 宿でだらだら

居心地の良いアスンシオンの宿、民宿らぱちょ。 このままずるずるいそうになりそうでしたが、頑張ってシウダーデルエステ行のバスチケットを買いました。 その後は終日宿でだらだら。 漫画読んだり、イグアスやサンパウロの情報を調べたり。 ブエノスアイレ…

44日目 7月26日 アスンシオンの旧市街をぶらぶら

宿の人曰く、観光に来る人はいないというアスンシオンの旧市街をぶらぶら。 確かに観光客らしき人はいない。 大統領官邸や英雄広場などを見て回るもこれっていうものは無いです。 高層マンションはあるもメンテがされておらずボロボロだったり、政府機関のそ…

43日目 7月25日 アスンシオン到着 なんだかいい雰囲気

12時到着予定が1時間ほど遅れの13時到着。 19時間のバス移動はさすがに疲れました。 目覚めてからパラグアイとの国境まで草原が延々と続きあきあき。 国境に着きバスを降りるとそこはアルゼンチンとは全く違った世界が、ボリビアやペルーを彷彿とさせる「僕…

42日目 7月24日 最低限の備えは必要だと思います。

ブエノスアイレスに来て2日目の年配の男性が、議会広場でケチャップ強盗の手口で財布やパスポートの入ったカバンを盗られました。 ベッドが横だったので朝に四方山話をしたとき、僕がサンティアゴで「ケチャップ強盗」の未遂にあったことを 「男性が汚れてる…

41日目 7月23日 この旅行一番の贅沢

畜産大国、牛肉の美味しいアルゼンチンにせっかく来たので美味しいステーキを食べに行きました。 ブエノスアイレスでもお洒落な街としてガイドで取り上げらているパレルモソーホーにある、DON JULIO というステーキ屋さん。 ネットでへ200ペソあればステーキ…