2019年の旅行の計画

年明けの旅行は台湾、3泊4日でまたもや台湾、高雄に行く予定でチケットとホテルを取りました 何冊かの本を持参しただのんびりとすごすつもりです で問題はゴールデンウィーク 10連休が確定となりました、ただ私の休みはカレンダー通りではありません でもそ…

長期旅行の予定

来年早々にでも3~4か月の旅行に行く気満々になり勝手に盛り上がっていたのですが、諸事情により一先ずその時期、というか1~2年先延ばしすることにしました。 その間にしたいこととして、 1.貯金を積み増し住宅ローン完済の目途をたてる 長期金利の動向が…

現地ツアー(ペルー、アメリカ)代金が上がってる

長期旅行に行きたい病にかかってからというもの、時間があればネットであれこれ調べています 日本でもそうなのですが、気に入った場所には何度でも行くほうです 奈良の東大寺、長谷寺、壷阪寺、浄瑠璃寺、奈良国立博物館 京都の伏見稲荷、東福寺、御所、寺町…

海外旅行遍歴など 4 2018年5月 台湾 高雄

関空から3時間強、高雄空港から市内まではすぐの高雄 台北も全然悪くないんだけど高雄の方がなんだかのんびりしていてお気に入りです そんな高雄ですが観光スポットで特に興味をひく場所はないです 比較的歴史の短い国なのでしかたないのですが ではなぜ高雄…

長期旅行について 

1か月以上の長期旅行しようとするとクリアすべきことがいくつかあります 1.仕事 辞めることになりますね。 前回の4か月ほどの南米旅行では再就職し最初の給料日までの期間を6か月、そのため6か月分の生活費をキープしていきました。 今の職業は比較的再就…

タイ、2018年 8月15日~19日

タイへ行ったきました、アユタヤに2泊、バンコクに1泊 5年振りでしょうか、以前はスコータイとバンコク 飛行機は5年前と同じエアアジア、今年初めのセールで買い往復2万5千円弱 時間が長いこともあり、台湾路線のLCCと比べて席は若干広めに感じました タイと…

プライオリティパス 関空のぼてぢゅう

2年前の南米旅行のときにプライオリティパス欲しさに楽天のカードを作りました 心配性な私は空港に結構早く着いてしまいます 日本はそれほどではないですが、海外の空港は市中より飲食物の値段がかなり高かったりして、貧乏旅行者の私には結構きつかったりし…

海外旅行遍歴など 3 2018年6月 ベトナム ホイアン

昔の海外旅行のことを書いたりしてましたが、よく考えたら直近から書いた方がいいかなと思いました で、直近は6月の中旬にベトナムのホイアンに2泊3日で行ってきました JETSTARで関空を午前発でダナンに昼過ぎ着、帰りは14時頃発で22時前着の便、セールで往…

海外旅行遍歴など 2

サンフランシスコ郊外に住む友人の家に行ってから4~5年後、おそらく25~6才 当時の勤務先の業界団体の「勉強会」旅行に行かせてもらいました 旅行費用は会社負担、社歴が一番長かったのでお声がかかったんだと思います ニューヨークへ 1990年代初頭のアメリ…

海外旅行遍歴など 1 1980年代後半 サンマテオ アメリカ

どうやら「海外旅行に行きたい病」にかかったようです 暇があれば世界一周、ヒマラヤトレッキング、中米、アフリカなどのキーワードで検索してばかりいます 現状で半年くらいなら行けないこともないのですが 一先ず今少し、少なくとも1年くらいは先にしたい…

働きながらの旅行

働きながらの旅行となると期間の制限があるので、会社勤めだと長くても盆暮れの10日ほどではないでしょうか 一昨年の3か月ほどの南米旅行では会社勤めされていて1か月ほどの旅行をされてる方と出会いました お一人は外資系で休暇が取れたとのこと もうお一人…

クレジットカード

国内でのことですが先月に財布を落としてしまいました 中には現金、免許証、キャッシュカートの他持っているクレジットカード全て入れてました 現金は通帳と印鑑で銀行に行きだしましたが大変不便 ここで今更ながら学んだこと クレジットカードは嬉しがって…

次の旅について

昨年秋に3か月半の旅行から戻り早1年を過ぎました 次の旅については 行きたい所 メキシコ、グアテマラ、コスタリカ、コロンビア、エクアドル、インド、ネパール、エジプト、モロッコ 再訪したい所 ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ブラジル 欲を言え…

コロンビアでの凶報を聞いて。 無事に戻ることが何よりです。

世界一周の旅の中のコロンビアで強盗にあい命を落とした青年がニュースで報道されていました。 スマホ、タブレット等の電子機器を盗られ、犯人を追いかけ銃で撃たれた模様です。 泥棒、すり、置き引きなどにあっても犯人を追いかけたりしてはいけない、銃や…

南米旅行での費用 バス移動について

南米旅行での費用 続いてバス代 合計 69,330円 南米でのバスのクラスは上からカマ、セミカマ、その他(ツーリスト向けでは無い現地の方向け)の3種類あります。カマは3列、セミカマは4列シート。ただ4列シートといっても日本のバスよりずっと快適で小柄な女…

南米旅行 費用、航空券について

旅行にかかった費用についての記録、まずは航空券について。 今回の旅行での航空券は、1.南米旅行の最終地のクスコoutのチケット。2.南米の後にニューヨークに寄って帰りたい。の2点の希望がありましまた。 日本発のチケットでこの条件では20万円ほどに…

3度目の南米旅行を終えて

日本に戻り1週間、役所関係の手続きなど日常に戻る手順を進めています。 100日足らずの旅行期間でしたが当然虚脱感はあります。 ただいつまでもダラダラしてはいられないので出来るだけ早く日常に戻りたいと思っています。 ペルー、ボリビア、チリ、アルゼン…

98日目 9月18日 旅行の最終日 ニューヨーク そして日本へ

ニューヨーク、そして今回の旅行の最終日です。 明日の朝7時のフライトのため明日の午前3時にチェックアウト予定です。 マクドで朝ごはんを食べた後にパッキングのをしに宿に戻りシャワーを浴び外出。 今日は昼に Wiked 夜に Chicago を観る予定、Wicked の…

95日目~97日目 9月15日~17日 ニューヨーク

貴重品管理には気を付け南米では大事なものを無くさなかったのに 、アメリカに入るなりやってしまいました。 セキュリティ検査のトレイにスマホとヘッドフォンを入れたフリースのジャケットを入れて通し、別のトレイに入れたベルト、靴なんかをつけフリース…

94日目 9月14日  クスコ → リマ → ニューヨーク 

南米旅行も今日でお終い。 おまけでニューヨークに4日滞在し日本に戻ります。 マチュピチュには2度行ったこともあり今回は行きませんでした。 奇跡的にインカトレイルのツアーにに入れたら行っても良いかなと思ってましたがそんな奇跡は置きませんでした。 …

87日目~93日目  9月7日~9月13日 クスコ 

クスコは大好きな街です。 旅行の最後の1週間クスコでのんびりしてます。 近郊の聖なる谷にあるウルバンバ、ユカイ、カルカ、ピサック、オリャンタイタンボやチンチェーロなどの村もそれぞれに趣があり良いところです。 遺跡があったり市場があったりするん…

86日目 9月5日 観光バスでクスコへ

プーノからクスコへは観光バスで向かいます。Pucara,Raqchi,Andahuayliladの遺跡、教会などに立ち寄りガイドが説明してくれます。 この観光バスに乗るのは実は3回目、昼食、入場料込みで43us$と安くはないですがそれぞれ 見所有りますのでおすすめです。 特…

85日目 9月4日 プーノ Parque Pino ピノ公園

お昼過ぎにプーノに到着。 日曜の午後のプーノは観光客向け以外の店は閉まっているものもあり静かでした。 プーノはウロス島、タキーレ島などの観光の拠点となる街でプーノの街は取り立てて見所があるわけではありません。 ここプーノにはこれまで訪れた広場…

81日目~84日目 8月31日~9月3日 再びのリマ 

6時30分過ぎのほぼ定刻にリマ到着、タクシーでお宿桜子さんへ。 早朝にも関わらず受付までしていただき、なつきさんには感謝です。 チャリダーのカネトモさんは引き続き滞在中、アレキパでお会いしたヨウヘイさんとノゾミさんと再会、夕方にはミウラ君と4回…

80日目 8月30日 サンタクルズトレッキング 2日目

5時30分起床、6時に朝食、6時30分出発予定。 5時30過ぎにテントから出てガイドのところに行きトレッキングを中止し引き上げると伝える。 寝袋、マットなどが濡れ寒さで眠れず、この状態でトレッキングを続けるには体調に自信が無いと伝え、初日のスタートポ…

79日目 8月29日 サンタクルズトレッキング 1日目

6時過ぎにツアー会社が宿にピックアップ。 ツアー参加者を乗せたトヨタハイエースでトレッキングのスタートポイントへ.。 ユンガイの街を抜け山間の街へと進むが8時過ぎにとるはずの朝食に行く様子が無い。 予定していたレストランが閉まっていたとのこと。…

78日目 8月28日 ワラス2日目 氷河見学ツアー

9時にワラスの街を出発、氷河見学ツアーに行ってきました。 郊外へ3時間、途中から砂利道になるもそれほど酷くなく景色は相変わらず素晴らしかったです。 途中で何十年に一度しか咲かない花の木やミラドールなどに止まったり、写真を一緒に撮るお仕事の少女…

77日目 8月27日 ワラスに到着

6時前にワラスに到着。 moviltour のターミナルは中心地から少し離れた場所にあるためタクシーで宿まで4ソレス、ベルをならすとすぐにドアを開けてくれました。 12時のチェックインまでベッドが空かないとのことで共有スペースで2時間ほど時間をつぶし朝食を…

76日目 8月26日 トルヒーヨ

夜行バスで朝9時過ぎにトルヒーヨに到着。 今回利用した moviltours はバスは古くブランケット無し、夕食をプラスチックのプレート無しで アルミ容器のまま渡されるなど良くありませんでした。 もう利用しないぞと思ったのですが、到着後ワラス行きのチケッ…

75日目 8月25日 チャチャポヤス 4日目 カラヒヤの棺

チャチャポヤスも最終日、カラヒヤの棺と洞窟探検のツアーに参加しました。60ソル まず街から40分ほどの Luya という町まで行くのですがその道が今まで以上の悪路で断崖絶壁を猛スピード、町に着いた時点で少し気分が悪くなりました。 Luyaからカラヒヤの棺…